『私と、そして誰かの記録。』プレイ後感想(ネタバレ有)

なかなか忙しく買うだけ買って積んでいるボブゲをしようと思ってもやる気が起きない中、今回の『私と、そして誰かの記録。』のOPを見て楽曲の格好よさとなんとも言えぬミステリアスな雰囲気に惹かれ、日記介入型BLアドベンチャーというジャンルにも惹かれ、積みゲーなんて関係あっか!!!と、積みゲーのことを完全に忘れて即購入。(えぇ…)


前から同人ゲームはちょこちょこ購入してプレイをしたことはあるのですが、殆ど未だに積んでいるんですよねぇ……(ーー;) (もしくは買うだけ買って積んでる)


これは最近わかってきたことなのですが私はゲームにボリュームを求めてないんだなぁ、と。(冬のいもうとさんは別。) だから攻略や周回プレイの必要なボリュームのある商業ボブゲのやる気が異常に起きなかったのか!!と今回このゲームをプレイ中に痛感しました。


とはいえ、このゲームはその個人的に苦手な周回プレイ必須なのですが非常に1ルートが短い(え?これで終わり?と最初は拍子抜けしました) ので、周回プレイも苦では無かったし、なによりストーリーに気になる謎が多すぎて先に先に!とついついノンストップでフルコンプしました!やったね!


気になっていたセーブ等の機能面ですがセーブブロックは沢山あり、各キャラのボイス音量調整等の音量設定、速読スキップ等、特に困った事はありませんでした。(セーブブロックは周回プレイ前提のゲームなので殆ど必要ありませんでした)


そして、同人ゲームですがボイス有りです!!店員さんなどの小さな役でも台詞はフルボイスでした。主人公のCVは古河徹人さん、友人のCVは竹田いづもさん、幼馴染のCVは綾川雪弥さんというプロの声優さんが演じているみたいです。血染めの花でも思っていたのですが、やっぱりプロの声優さんに依頼するとそれなりにお金はかかるんだろうなぁ……これは1000円も納得です。



フルコンプで大体3時間程度かな?(公式サイトや他の方の感想やらレビューを読んでいたら大体同じだったので) 日記介入型というのは、主人公の部屋の机に置かれてある日記を開く→選択肢でアクションを起こす→幾つか選択していくと日記の内容からストーリーへ といった形式でした。プレイヤー=主人公ではなく、プレイヤーは主人公の日記帳にアクションを起こす『何者か』になります。最初は脱出ゲームみたいに部屋をクリックしていたら他のアクションも起こせるのでは?と思っていたのですが、日記関連のアクションしか出来ませんでした。最初はテレビとかベッドをひたすらクリックしたもんです……(ーー;)


そして、肝心のゲーム本編。ENDが14個程ありますが、先述した通り、めちゃ短い。私は1ルート3〜4分くらいで読み上げました。しかし、このゲームには『another story』というモードがあり、ゲーム本編を進めていくとanother storyが追加されていきます。(主に主人公中心の登場人物の過去の物語)恐らくanother storyを読んでいないとゲーム本編の物語が全く、ではないとは思いますが、理解しにくいです。(主人公のトラウマの理由とか特に)追加されたら直ぐに読むことをお勧めします。(本編とは違って文章の内容が凄くわかりやすい。)

登場人物は、このゲームの主人公、主人公の高校時代からの友人(イケメン)、日記の書き手の『誰か』で物語が進みます。名前は無く、友人目線の時の『友人』表記は主人公なのだな…と理解するのが少し面倒でした(阿呆)その他にも登場人物はいるのですが、それはまた後程…


以下、後々自分が見返す為にも各ルート感想をまとめてみました。先にプレイされたブログ様の攻略を見つつ攻略した順番で説明しております。(思いっきりネタバレ)







1:日記のラクガキの犯人は友人。主人公が軽く友人に怒り、終わり。まだほのぼの。ED4『友人』


2:1の友人目線。ふざけたラクガキの犯人は認めるが、最後のページの不気味なラクガキは…?(ちょいとホラー)ED5『友人?』


3:日記帳引き継ぎEND1。ちょいと主人公に影がある?エンド。日記は友人にあげる。ED2『引き繼ぎ』


4:『何者か』目線。冒頭と同じ文章から始まる。主人公の部屋にいる何か目線なのかな?主人公ではないと思うけど、この辺りで謎が深まる……ED1『静觀者』


5:友人目線。友人に日記帳引き継ぎエンド2。日記帳が欲しいのではなく、お前のものが欲しかった…と(・∀・)ニヤニヤ この辺でははーん、と色々察する。そして、お兄…亡くなられてたのか……ED3『引き繼ぎ2』


6:友人目線。主人公が日記帳に書き込まれる何者かのメッセージに恐怖し、荒らされたのか自分で荒らしたのか部屋はぐちゃぐちゃ。友人に一緒に部屋に泊まってもらうことに。ここにてやっとBLらしいイベントが…!!(主人公が友人に一緒のベッドに寝てほしいとおねだり)友人のチェーンかけたっけ…?って言葉で私まで焦った(ーー;) そして、その後の主人公が友人のシャツギュッと掴むシーンで萌えたけど、最後の最後でええええ?!?!?!とこれまた気になる終わり方。(でも結局最後まで真相は如何にだったような…??)ED7『己』(EDタイトルが深い……)


7:?!?!これは、トゥルーなのでは…??唐突に物語が超展開。主人公と交換日記していると、ここにて主人公の幼馴染登場。OPからすごく気になってたのですが、幼馴染だったのか!! さらに主人公の過去が徐々に明らかに。主人公にはトラウマがあり、それが理由で幼馴染と顔を合わせられないでいた。しかし、交換日記の相手の書く内容と字体を見てもしや…!と走る主人公。幼馴染と1年半ぶりに顔を合わせる。私は勝手に幼馴染は既に死んでるのかと思ってたよ…!!ワレ生きとったんか…! 日記のことを話そうにも話がややこしいので取り敢えずお家きて!!と後日家に主人公、友人、幼馴染で集まる。しかし日記帳を開くも日記帳の中身は真っ白だった。1番後味のいいエンドかも。ED8『幼馴染』


8:友人と外食後、日記のことを相談しようとしたが躊躇った主人公。帰宅後、蹲って存在の掴めない恐怖の対象に震える。(会いたくて 会いたくて 震える〜♪) 朝まで動けず。終わり。(←えっ) ED6『???』


9:久々に『何者か』の視点!と思ってたけども部屋は真っ暗だしなんだか穏やかじゃない!主人公が何故か監禁?されててなんだかエロいことに、……と思ってたら主人公の部屋の真ん中辺りに肉塊というか血だまりのようなものが…(°_°) そして暫く顔を合わせていなかったのか、友人が単位落とすぞー、と来訪。『何者か』がうるさい、あいつも消せば静かになる、みたいな事を言い、終わり。友人殺されたんだろうなぁ。(;_;) 主人公も殺されたのかな?あの血だまりは主人公の血なのか?謎。ED9『悪シキモノ』



10:前半は何者か目線。悪シキモノってなんなんだ?後半主人公目線も有り。特に進展などはないルート。しかし、何か意味があるはず……と考えてはみたが、やはりさっぱりだ……ED10『悪シキモノ2』




11:主人公目線。最初の部屋に誰かいる…?って緊迫感から一変。ごん、お前だったのか…主人公とお猫様の戯れが非常に可愛かった。でちゅねーって…かわいい。そしてお猫様には一体何が見えていたのか、何も見えていなかったのか……ED11『猫』



12:また???エンドかぁ…恐らく、何者か目線。何者か、が部屋の影(?)と格闘してる。日記を記している主人公を眺めているのか?『大切で大切で、いとおしい存在。』って表記されてるってことは、もしやこの何者か、は亡くなった兄の思いなのかもしれない。ED12『???』



13:主人公が資料見当たらないー!とか明日早起きー!とか日記に書いたら主人公の失くした資料を探してあげたり目覚ましをセットしてあげる『何者か』の優しさ……(;_;) 主人公は『いってきまーす、…にーちゃん』って誰もいない部屋に言ったはずなんだろうけど、お兄ちゃんいたんだ!!最後…!!(;_;)これは感動しました。ED13『護リシモノ』(←にーちゃん…;_;ウッ)



14:最後!! ついに友人の主人公への想いが主人公にバレた。しかし主人公、『お前、俺のこと好きだろ。』ってなかなかあっさりと…www 友人が思いをしっかり伝えるも『うん……ありがとう。』って断るでもなく受け入れる訳でもなく。言い方がとても可愛らしかったです( ^ω^ ) 告白後に2人で旅行行くのかぁ、いや〜これは今後の展開が楽しみすぎる終わり方でした。ED14『unknown』


どうやら、a.m.さんのフリーゲームに続編というか、友人目線(?)のゲームがあるようなのでこの後早速プレイしてみようと思います!!


これで終わりのはずなのですが、本来どのゲームにもあるはずであるEDムービーが流れない…!?とこのゲームはEDムービーが無いゲームだと勝手に思い込みそうになっていたのですが、どうやらanother storyの『そして、誰かの記録。』を読み終えるとEDムービーが流れるようです。another storyの感想とまとめはまた別の記事に書くことにします……(長い…)


初めてのブログで文章も下手糞で見にくいとは思いますが、最後まで読んでくださった方がいれば、お疲れ様でした(ーー;)勝手に攻略でお世話になったブログ様【http://likeitkei.blog106.fc2.com/blog-entry-90.html】(此方のブログ様の記事はとても丁寧でわかりやすかったです。)本当にありがとうございました。


それでは、またの記事で。